EGO-TRIP FOOTBALL

レントンが自己満セレクションでフットボールプレイヤーを語るブログです。

#1 ディエゴ・フォルラン【ウルグアイの至宝】

記念すべき1人目はディエゴ・フォルランを紹介します。

Embed from Getty Images

名前 本名 ディエゴ・フォルラン・コラソ
      Diego Forlán Corazo
ラテン文字 Diego FORLAN
国籍 ウルグアイ スペイン
生年月日 1979年5月19日(43歳)
出身地        モンテビデオ
身長 180cm
体重 75kg
ポジション FW
利き足 右足(ほぼ両利き)


シーズン    クラブ
出場 (得点)
1997-2001   インデペンディエンテ
80       (37)
2001-2004   マンチェスター・ユナイテッド
63       (10)
2004-2007   ビジャレアル
106     (54)
2007-2011    アトレティコ・マドリード
134     (74)
2011-2012    インテル・ミラノ
18       (2)
2012-2013    インテルナシオナウ
34       (10)
2014-2015    セレッソ大阪
42       (17)
2015-2016    ペニャロール
30       (8)
2016             ムンバイ・シティFC
11       (5)
2018          傑志
7         (5)
通算
 525    (222)
代表歴
2002-2014    ウルグアイ
112      (36)

 

ディエゴ・フォルランは全てのプレイヤーの中で1番好きなプレイヤーです。

2001年にユナイテッドへ移籍してきてからずっと追いかけてきました。

2014年にセレッソ大阪に移籍が決まった時はすごく興奮したのを覚えています。

もちろん、サインをもらいに行きました!

レントンの人生のピークですね笑

f:id:rentonetf:20220730155644j:image

特徴

フォルランはサッカーIQが高いので、中盤に下がってきてゲームを組み立てることもできますが、なんと言ってもシュートセンスが1番の特徴です。

ペナルティエリアの中だけじゃなく、バイタルエリアからもシュートを打とうという意識を強く持っていて、なおかつインパクトの際にボールの芯を捉えるのも上手いので、ミドルシュートなどの見ていて気持ち良いゴールが多いです。

右利きですが左足も右足と変わらない技術を持っているので、左足でのゴールも多く見ることができます。

個人的にはシュートフォームがキレイで絵になるな~と思ってます。

Embed from Getty Images

記憶に残るシーン

記憶に残っているシーンは、急にドレッドヘアーになっていたこと、ビジャレアルで得点王なったこと、練習中にマルコスセナとつかみ合いの喧嘩をしたこと、アトレチコで2度目の得点王になったこと、正直まだまだたくさんありますが、特に次の2つですかね。

 

リバプール戦での2得点は印象に残っています。特にデュデクのニア上をブチ抜いたゴールはシビれました。ユナイテッドの選手としてやっと認められたんじゃないかと思い嬉しかったです。


www.youtube.com

2010年南アフリカワールドカップ🇿🇦での活躍はみなさんの記憶にも残っているのではないでしょうか。

ずっと応援してきたので、下馬票を覆して勝ち上がっていくウルグアイ代表とフォルランのゴール数に興奮しました。個人的にはドイツ戦のダイレクトボレーは大会のハイライトです。


www.youtube.com

 

ということで、長くなりそうなのでフォルランについてはこのくらいでやめておきます。笑

フォルランの魅力は伝わりましたか?

ぜひ、動画で実際のプレーシーンも見てみてください⚽️

 

こんな感じでプレイヤー紹介をしていきたいと思っています。

次回もお楽しみください♪